Adobe Premiere Pro 完成したビデオの出力

Adobe Premiere Proの使い方講座⑤

完成したビデオの出力方法について説明します

完成した作品はフルHD などサイズ指定して書出したり、Encore でDVD ディスクを作成したりすることができます。
タイムラインパネルで、ワークエリアバーを操作し書き出す範囲を決めます。

書出し設定ダイアログボックスを開き形式を選択、プリセットメニューから最も用途に近い形式・サイズのプリセットを選択します。

▲Premiere Pro の多彩な書出しプリセット
H.264 形式にも実に98 種類もの設定があらかじめ用意されている

iPhone やiPad 用などモバイル端末向けのプリセットも用意されています。

*Encore

Encore でDVD ディスクを作成したりすることができます。

こちらはEncore での「DVD ビルド」画面。DVD 制作上のエラーをチェックしているところ。

*Premiere Elements

また、Adobe Premiere Elements にははじめからDVD 制作ソフトが組み込まれていて、簡単にDVD 制作をすることが出来ます。

操作も分かり易く、ディスクメニューのテンプレートも豊富で、Premiere Pro には劣るものの、一般的には十分な編集機能を持ち、はじめからDVD 制作を前提にするのであれば、こちらの方が作業が早くお勧めです。

Premiere Proで高度に編集をした動画を書き出して、Premiere Elementsで多彩なテンプレートを使用して快適にDVD制作をするということもよいと思います。

用途に応じて使い分けていきましょう。

 

動画もご覧ください