モノクロプレビューを利用した撮影フロー

今回の考察では、モノクロ化 及び 内容の(ある程度の)単純化が、重要だということが示唆された
他にもいくつかの実験的フローを試してきた
今回は、スタジオ撮影でのPCと結んだテザー撮影でのモノクロ化のTRY だが、モノクロモードでカラー情報を排除することによって、配置・構図に専念出来、このことによって画像の構成の判断力が高まる。もちろん、この後のフローでカラー化することによって、(はじめからカラーで見ている先入観がなく)今度はカラー化による彩度や階調に集中できるのではないだろうか?という実験だ

スタジオのPC コントロールウェア(Nikon View NX)でピクチャーモードをモノクロに設定

ライブビューのプレビュー映像がモノクロになった

PC 側ではモノクロで確認することにより…

構図の密度が高まる(テスト撮影もモノクロで判断するとよい)

本番前にピクチャーモードの設定をカラーに戻す だが、実際はたとえモノクロモードのまま撮影しても、RAW ソフト上ではあとでカラーモードが再設定できるので、何ら問題ない

スタジオワークでのモノクロライブビュー撮影(1:09)