写真はレンズだ!/Photo is a lens! Ⅰ

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D
2009 work ⒸTK-PRESS
宮内庁御用達の銀製品専門店、宮本商行のシルバーベビースプーン
幼子に幸福と富をもたらしてくれるというベビーギフトとの定番です
当時の標準レンズ AI AF Nikkor 50mm f/1.4D を使用して素直に撮った1枚です

AI AF Nikkor 50mm f/1.4D

 

当時(2000年代)愛用していた FinePixS3Pro を使用

FinePixS3Pro

 

この時期ニコンマウントの最高峰 D2X も使用したが、独特の階調性をもつこのカメラをスタジオではもっぱら愛用
一時期は二台使用したこのカメラのうち一台はちゃんととってあって、嬉しいことに単三電池×4 駆動のため、いまでもちゃんと稼動します
1200万画素とそこそこの画像サイズもあって、現行のカメラに負けない描写力で、いまでも使いたいのだけど、残念ながらPCにはIEEE1394インターフェースで接続のため、スタジオで多用するテザー撮影はちょっと苦しいのが残念

IEEE1394インターフェースで接続

 

ということで、実に素直で地味だけれどいろいろ思い入れもあって、“Photo is a lens! ”シリーズの第一弾にふさわしい1枚です
https://www.instagram.com/p/CdsTRsoru97/